冬に起きやすい身体のトラブルから身を守ろう!!
こんにちは、虹いろ鍼灸院の冨田です。
最近気温も下がり、ますます朝起きるのがつらいです💦
さらにもっと大変なのが、空気の乾燥です。
この空気の乾燥は身体に様々な不調をきたす要因となります。
乾燥した冷たい空気は肌や身体の皮膚表面から水分と熱を奪い、肌荒れや痒みを引き起こしたり、免疫力低下により細菌やウイルス感染にかかりやすくなってしまいます。
このようなトラブルから身を守るために効果的な養生法をご紹介致します。
①湿度を保とう
暖房器具を使用するときは加湿器を使い部屋の湿度は60%前後に保つようにすると良いです。
空気中の細菌やウイルスの拡散を防ぎやすくなります。
また冷たい外気を遮断し、効率よく部屋を暖めるためにはカーテンの丈を長くしたり厚手のものを使用すると効果があります。
②保温効果を高めよう
何枚か薄手の重ね着をして空気の層を作ることで身体の熱を逃がさず保温効果が高まります。
ただし、窮屈になりすぎると反って空気の層をつぶしたり、汗をかきすぎて身体を冷やすと逆効果になるのでお気をつけください。
③冬の水分補給も大切です。
冬場は汗もかかないですし、なかなか喉の乾きを実感しなため水分補給の必要性を感じないかもしれません。
しかし、喉や鼻の潤いを保つことで細菌やウイルスの侵入を防ぐ助けになります。
④身体を温める食事を取り入れよう。
ショウガやネギ等の薬味や良質なタンパク質、根菜類を摂取することで、失われやすいビタミンやミネラルをしっかり補給し免疫力を高めることが重要です。
鍋料理や野菜スープ、豚汁など身体を直接温めるものを意識的に取り入れるのがお勧めです。
まだ取り入れてない方法がありましたら是非お試しください!!
また肌荒れや乾燥肌や風邪の治りかけの諸症状(せき、鼻づまりや喉のいがいが感)にお悩みの方は
鍼灸施術による保湿効果や免疫力を高めることで体調を整えることが期待できます。
ぜひ一緒にこの冬を乗り越えましょう😄
目次